晩婚DINKSの人生の楽しみ方

都心に住む晩婚DINKS夫婦二人のお気楽な日常です。海外旅行やフィギュア観戦、F1観戦、野球観戦などの趣味とお金の話が中心になります。

ウラジオストクからハバロフスクまで真夏のシベリア鉄道に乗ってみよう

超絶ハイシーズンに行く極東ロシア旅の日程にシベリア鉄道での車中泊を1日入れました。以下は日本で事前に購入したシベリア鉄道のチケット購入話です。

まずはロシア国鉄のサイトへ行きます。

 

f:id:saintchild:20180728093402j:plain

事前にアカウントを作成しているので、ログインして乗車区間、乗車日を選びます。ロシア語ではなく、普通に英語でOKです。キャプチャはちょうどサッカーW杯の開催前だったため、W杯のロゴが入ってます。

f:id:saintchild:20180728093735j:plain

ウラジオストクからハバロフスクまでのチケットを購入します。

f:id:saintchild:20180728093924j:plain

列車の一覧が出てくるので、自分が乗りたい列車と座席クラスを選びます。ちなみにここで表示されている時間はモスクワ時間なので、現地時間ではありません。

今回私たちはシャワールーム付きのLuxeを選択しました。2人でコンパートメント貸し切りにできる+食堂車利用してみたい+快適に移動したいというのを重視しています。

f:id:saintchild:20180728094354j:plain

座席指定をして、あとは購入画面へ行って、クレジットカード決済、チケット印刷して終了です。

クレジットカードはAMEXは使えなかったので、VISAで決済しました。

印刷したチケットはバーコードが入ったものなので、そのまま現地に持っていって乗車できるはずです。オンライン購入画面ではモスクワ時間の表記しかありませんでしたが、印刷したチケットは現地時間での記載でした。

 

現地で実際に乗ってきたら、そのうち記事にする予定です。