晩婚DINKSの人生の楽しみ方

都心に住む晩婚DINKS夫婦二人のお気楽な日常です。海外旅行やフィギュア観戦、F1観戦、野球観戦などの趣味とお金の話が中心になります。

極東ロシアのごはんはインスタ映えするよ!Instagramで振り返るロシア料理

お盆休みに行った極東ロシア8泊9日で食べたものをInstagramで振り返ってみます。

https://www.instagram.com/p/Bmcd7x3ltB1/

昨日の #晩ごはん #vladivostok #LozhkiPloshk#ペリメニ #ボルシチ 美味しい😋太って日本に帰りそうな予感

ウラジオストクで入ったレストランは日本語メニューがあって、ロシアの伝統料理のボルシチペリメニ、オリヴィエ頼んで、全部美味しかった!私は旅行中ずーっと自家製レモネード飲んで、主人は普段飲まないビールとともに食事。ビールは味見程度で飲んだけど、これも美味しかった!

 

https://www.instagram.com/p/BmeuJ6lF2uT/

#vladivostok お昼ごはんまだひとつもはずれのごはんが無いレストランやホテルでは英語通じるので、困ることはほぼない🙆🏻‍♀️

ウラジオストクで食べたお昼ごはん。アルバート通り沿いにあるレストランで食べたもの。このレストランも英語メニューがありました。あと韓国語と中国語メニューもありました。

 

https://www.instagram.com/p/Bmh5B4llpjC/

真夏の #vladivostok #晩ごはん 食べたもの全てが美味しい🤗

ウラジオストクで食べた晩ごはん。雨降っててちょっと寒かったので、ウハーで暖まり、〆はデザート。このお店は人気のお店っぽいので、予約してから行くほうが良いです。ディナーの時間に予約なしで入れたのは、私たちが最後でした。後から何組か予約なしできていた人たちは席がないって断られていたので。

 

https://www.instagram.com/p/BmklKXbF_th/

#khavarovsk で #お昼ごはん 何食べても美味しい😋🙆🏻‍♀️

ハバロフスクで見かけたお店で食べたお昼ごはん。ビールと自家製レモネードも頼んで約1800円。このお店のごはんも美味しかったなぁ。

 

https://www.instagram.com/p/BmmYlW4FGZC/

@sopka_restaurant での #晩ごはん #khabarovsk のごはんもめっちゃ美味しい🙆🏻‍♀️

ハバロフスクで泊まったソプカホテルのレストラン。他のレストランに行くことなく、2日間ここで晩ごはん食べた。

https://www.instagram.com/p/BmnnRWzlK1v/

@sopka_restaurant で2日続けて #晩ごはん 楽しかった極東ロシア3都市周遊個人旅、残りは韓国から日本に戻る✈︎で終了#khabarovsk

同じくホテルのレストランにて。ロシアの食べ物っていうと、日本だとイメージつかないと思うけど、現地で人気ありそうなお店ならハズレに当たることないし、基本的に何食べても美味しいです。

https://www.instagram.com/p/Bmp5JaJF0BX/

ロシアで食べた最後の食事❤️#お昼ごはん #オープンサンド #khabarovsk @sopka_restaurant

空港行く前のランチで食べたオープンサンド。これも美味しかったなぁ。

https://www.instagram.com/p/BmVWHX2l0VQ/

お盆休みは極東ロシア周遊旅#travel #russia #yuzhnosakhalinsk

ユジノサハリンスクで行ったジョージア料理のお店。ここも美味しかった!

観光地にあるレストランはだいたい英語メニューがあるので、困ることはほとんどないと思います。観光地化しているウラジオストクならほぼ英語通じるから、困ることもないだろうし、何よりもごはんが美味しい。

そしてロシアの飲食店はみんなInstagramのアカウント持ってて、とにかく盛り付けまで凝りまくりの店がたくさんありました。

 

31年前にヤルタの近くで1ヵ月過ごした時とは大違いで、旧ソビエト連邦共和国時代は、ひたすらオートミールが出てきた記憶が。

番外編でハバロフスクで食べたジェラート。おばちゃんに韓国から来たの?って聞かれたから、日本から来たんだよって答えたら、「ありがとうございます」って日本語が返ってきた。

アイス以外にも道端でピロシキ売っていたり(1個30ルーブル前後)、酒屋に行ったらものすごい種類のウォッカが置いてあったり(しかもめちゃ安い)、日本にいたら経験できないことが楽しめた旅でした。