晩婚DINKSの人生の楽しみ方

都心に住む晩婚DINKS夫婦二人のお気楽な日常です。海外旅行やフィギュア観戦、F1観戦、野球観戦などの趣味とお金の話が中心になります。

1人$10でロシア観光ビザを自分で取得してみた

f:id:saintchild:20180531153533j:plain

去年のロステレ現地観戦はツアーでモスクワへ行ってて、ビザも代理店依頼だったのですが、平昌オリンピック現地観戦を全部個人手配して何とかなったので、次の旅先をロシアにして、自分で観光ビザを取りました。

ロシアの観光ビザですが、ビザ自体は10労働日以降に受け取れば無料です。

ロシアの観光ビザ取得は日本の旅行代理店に頼むと5000円~8000円くらいが相場のようです。自分で取得するためには以下が必要です。

  1. パスポート原本(申請する出国日+6カ月以上の有効期間、見開き2P以上の余白)
  2. 電子査証申請(EVA)
  3. 写真(パスポート用サイズ)
  4. 旅行会社が発行する旅行確認書、バウチャー

4番目の旅行確認書&バウチャーを手に入れないといけないので、この部分についていろいろ調べてみました。日本語で検索すると、バックパッカーの方のブログがいろいろヒットします。

空バウチャー発行してロシアに行きましたという人が多い印象です。実際は泊まるホテルとか決めずに行っても行けるのでしょうが、私は日程と巡る都市を決めて、ホテルをすべてBooking.comで予約してから、依頼しました。

www.travelrussia.su

こちらはシングルビザ799ルーブル(約14USドル)でTourist Invitationを発行してくれるようです。他にも同じような旅行社がないかを英語で検索した結果、一人当たり10USドルで発行してくれる旅行社を見つけたので、そちらで依頼しました。

Russian Visa Invitation for Tourist Visa - uVisitRussia

↑こちらが依頼した会社です。土曜日に2人分のバウチャーを依頼し、週明け月曜日に返信がありました。入力後はすぐにクレジットカード決済に進みますが、AMEXでは決済できなかったのでVISAで決済しました。

PDFのバウチャーがメール添付で届くので、旅行社の番号等必要な情報すべてをEVA入力し、プリントアウトします。1から4までのすべてをロシア大使館へ提出。大使館は9時半から12時半までしか受け付けていないので、9時15分頃から並んで順番待ちしました。

東京、大阪、函館、札幌、新潟のいずれかの領事部への申請なので、この都市の近くに住んでなければ代理店へ頼んで申請するほうがいいかなと思います。